忍者ブログ
                                                                                                   写真の詰め合わせ by Air99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今回と次回は、青葉もみじのアップです。
しかも、同じようなカットばかりですみません。
でも、恥を前提に、久しぶりに長時間の撮影をおこなったこの時の私の心の葛藤と苦労の状態をお伝えしたいと思います。

つまり、2枚目以降は、全部撮影順です。
撮っては納得せず、撮っては納得せず、ということの繰り返しです(汗
なので、たくさん、意味もない写真をアップしてしまいました(爆
ちなみに、もみじの葉っぱが被写体ブレした、どうしようもないカットは撮影時に削除しました。

そして、トップに上げたのが、実は最後に撮ったカットです。11枚目の後の撮影です。
つまり、私としては、1枚1枚撮影後に液晶画面で確認して(もちろん、その前にファインダーでも確認しましたが)、もみじの多さとのバランスを考えて、たまたま横構図ということでもありますが、最後のカットを今回は1枚目に選びました。

ただ、縦構図の8枚目のカットもいいと思いましたが、残念ながら滝の水がもう少し流れてほしかったと思います。
もちろん、風がありましたので、もみじを被写体ブレしないように撮るためににはSSを早くしなければならなかったのですが。




















このカットもいいかなと思いました。
でも、SSが遅くない(1/125秒程度)ので、滝ノ水がサーっと流れたようにはなってくれません。
SSを遅くすれば手前のもみじが風で被写体ブレするし・・・・・・。





10


11
これを撮って、「右上が暗くて少し重いな」 と思って少し修正したのがトップの写真です。



Sony α700
ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
撮影時期:2010年05月上旬
撮影場所:菅生の滝 (北九州市内)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメントを読ませて頂きますと、撮影者の工夫と意図が良く分かりますね。
最終的に1枚目に持って来られた作品の明るい雰囲気、良いですね~。
最後の一枚の、遮るものの無い優しいもみじの描写も捨て難いですね。(笑)
純兵衛 URL 2010/06/03(Thu)21:44:04 編集
Re:無題
こんにちは。
撮影するときに、色々と考えるのは、楽しい反面、結果が出ないとストレスがたまりますね(笑
すぐに結果が出るデジタルだからでしょうか。
1枚目と最後のカットにうれしいコメントをいただき、ありがとうございます。
【2010/06/04 11:43】
無題
こんばんは^^

なるほど。
私あてに説明用のような掲載にしてもらっていますね。
暗いとか、重たいとか、色々考えられて撮られているのですね。
今日、掲載分をそのよな目でみるとよくわかります。
それと以前にもみじは枝を写せと云っていましたよね。
よく判りました。

Vividの調子って何?
b-pig URL 2010/06/04(Fri)00:05:37 編集
Re:無題
こんにちは。
あー、別にb-pigさん向けではないですよ (;゚Д゚)
久しぶりの長時間撮影だったからなんです。

もみじの枝の撮影は、私も教えていただいたものなので、忘れないようにしています。

>Vividの調子って何?
ソニーでは「クリエイティブスタイル」と呼んでいます。
キャノンは「ピクチャースタイル」です。
画像の仕上がりを調整できる機能です。
私はRAWで撮りますが、撮影時の「クリエイティブスタイル」を「Vividビビッド」にしてこの時は撮影しました。
そして、現像する際に、「調子」を「撮影時の設定」でおこなったということです。
ソニーのカメラではVividですが、「風景」に該当するのかもしれません。
(キャノンのカメラだとそれらしいのが見つからないので、違うかもしれません)
【2010/06/04 11:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ
Since 2007/06/27

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/11 MJK]
[12/03 純]
[12/03 純]
[11/07 純]
[11/03 純]
[10/25 MJK]
[10/25 お今晩はー]
[10/25 純]
[10/23 純]
[10/21 あっくん]
最新トラックバック
プロフィール
管理人 : Air99

このブログでは、
四季折々の自分の見た感じを、
なるだけ美しく(汗)
できるだけ鮮やかに(滝汗)
残していければいいかなと思っています。
そのため、
このブログは、写真を使いながら、
日常のできごとを
ポチポチと書き綴っているものです。

ですから、ブログ名の
ASSORTED PHOTOGRAPH は、
「写真の詰め合わせ」の英訳です。

機材は、デジイチ、コンデジ、
ケータイといろいろと使っています。

コメントやトラバは大歓迎です。
お越しいただいた折にどうぞ。
ただ、トラバだけだと寂しいので、
その際はコメントもお願いしますね

当方の許可なく
本ブログの全ての写真および文章を
無断使用ならびに転載することは
禁止します。
忍者ブログ [PR]