忍者ブログ
                                                                                                   写真の詰め合わせ by Air99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




本当は彼岸花がたくさん咲く(という)場所へ行ってみたのですが・・・・・。
何のことはない。そこの人(管理人さん?)の話では、「今年はまだまだ。ごめんな」 とのこと。
なので、少々がっかりとしながらも、そういうことを教えていただいたその方に感謝して、ブラブラと山里をドライブ。

もちろん、そんな時には彼岸花の群落は見つかりません。
なので、割り切って少ない群落や一本ものを・・・・。
そして、露出も撮影時のままに、コントラストも触らずに。
それが写真だと思います。(あっ、補正のためのデジタル調整はアリだと思いますよ)

なお、とあるブログ(皆さんのところではありません)で、「写心」 とい言葉を多用して、「これがそうだ!」 なんて書いているのがあります。
しかも、そういう 「写心」 を販売もしています。Flickrにも掲載しています。
でも、その 「写心」 を拝見すると、撮影後に色合いも変えているし、もちろんコントラストはいじりまくり、さらに、軽く部分ボカシも入れていたりしています。
つまり、フォトショを多用して、デジタル加工しているだけに過ぎません。
そういうのを見ると、「ふーん。『デジタル加工作品』 と明記すればいいのにね」 と思ってしまいます。



1枚目は、野辺の雰囲気を出したかったので、少し引きました。



背景を徹底的に緑色でぼかしたかったので、一本だけ咲いていて、背景の田んぼと距離がある花を狙いました。



周辺の処理が微妙(汗



トリミングして緑色を排除しても良かったのですが・・・・・。
何のことはない、道路横の溝に足をかけながらの撮影だったので、ファインダーに集中できなかっただけです。
それと、蜘蛛の巣を取っても、カメラマンとしては許される行為だったでしょうけど・・・・。



Sony α900
ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
撮影時期:2010年09月中旬
撮影場所:築上郡築上町 (築上郡築上町)

※すみませんが、しばらくコメント欄は閉じて、ギャラリー状態にします。(たしか昔もこんなことが・・・・)
PR
忍者ブログ
Since 2007/06/27

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/11 MJK]
[12/03 純]
[12/03 純]
[11/07 純]
[11/03 純]
[10/25 MJK]
[10/25 お今晩はー]
[10/25 純]
[10/23 純]
[10/21 あっくん]
最新トラックバック
プロフィール
管理人 : Air99

このブログでは、
四季折々の自分の見た感じを、
なるだけ美しく(汗)
できるだけ鮮やかに(滝汗)
残していければいいかなと思っています。
そのため、
このブログは、写真を使いながら、
日常のできごとを
ポチポチと書き綴っているものです。

ですから、ブログ名の
ASSORTED PHOTOGRAPH は、
「写真の詰め合わせ」の英訳です。

機材は、デジイチ、コンデジ、
ケータイといろいろと使っています。

コメントやトラバは大歓迎です。
お越しいただいた折にどうぞ。
ただ、トラバだけだと寂しいので、
その際はコメントもお願いしますね

当方の許可なく
本ブログの全ての写真および文章を
無断使用ならびに転載することは
禁止します。
忍者ブログ [PR]